就学時健診もうすぐてすね

2022年09月14日
こんにちはお久しぶりです〜😆
ひだっ子アレルギーの会です🍀
今年もあと4ヶ月をきってるってビックリですよね

もうすぐ、各小学校で就学時健診がありますよね🎒楽しみいっぱい、給食に不安も少し…な方も多いのではないでしょうか😳

高山市の給食に関しては、昨年5月のアレルゲン混入事故をうけ発足した「給食対応検討会」にひだっ子アレルギーの会として参加させていただいてますので、今日はそこでの話をひとつお届けしますね☝️

就学時健診もうすぐてすね



写真にありますように、高山市給食センターでは、アレルギー対応のメニューが給食で出る時にはピンクの食器が導入されました🍽
白い方は通常食用です😊

◉ピンク食器の目的、用途◉
・アレルギー対応メニューに使用(小学校のみ)
・おかわりでの事故を防ぐため
・本人も周りも先生も目でみて対応食をたべていると理解するため

実はうちのアレっ子息子(現在小2)が、一年生の時にアレルギー対応食を食べたあと、通常食をおかわりしてしまい、救急車に乗りました😱😱😱(幸い今は元気です😂✌️)小さい頃から口酸っぱく言ってても…まさかの事故は突然起こるんだって、身をもって感じました😭

低学年時は、コロナ禍での制限もあり、先生も子どもも給食の時間はとても忙しく、間違いが起こりやすくなってしまいます。
そんな中で、アレルギー対応が目で見えて確認できるのはとても重要だと思います👀✨

ちなみに、家庭から代替えを持参した場合はお弁当箱のまま食べる学校が多いようですが、対応は学校毎に異なっています。
(ピンク食器が一定数学校に届けてあるので、弁当持参の時に使用することもできます)その辺りのお話もまたおしゃべり会でお互い情報交換したいですね🙂

すこーーーしコロナも落ち着いてきているのカナ…🤔
おしゃべり会もそろそろ対面で復活したいなぁと願っております☺️👍

個別にご相談されたい方がおみえでしたら、ひだっ子のホームページからメッセージ送ってくださいねー😘お待ちしております✨
スポンサーリンク
Posted by ひだっ子アレルギーの会  at 16:46
削除
就学時健診もうすぐてすね